DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

ふだん使ってる「僕が見やすい」Gnome端末の設定をめも

せっかくコマンドラインで楽しくお仕事してても黒一色とか白一色ではつーまーんーなーいー、ってことになりかねないので、どうせなら目が疲れない範囲で色鮮やかにしてみたいものですよね!

アレゲな方々は背景黒の画面でもかっこいい配色だったりするんですけど、たとへば僕みたいなニワカが色をちまちま設定したって微妙なことになるだけなので、プリセットの配色を切り替へてみたらどうにか綺麗にできるんじゃね? と思ってやってみたら意外にいかした感じになったので設定をめも。

ディスプレイ解像度は1280x1024、OSUbuntu 10.10*1だったりします。

コンセプトとしては

  • 解像度低めの液晶ディスプレイなので、画面いっぱい使用したい
  • tmux/byobuを使用するのでタブとかスクロールバーは一切不要
  • 目が良くないので、距離があっても視認性を確保できるやうにしたい
  • 黒めだったり緑だったりしても読みにくくならない配色
    • カラースキーム「XTerm」を使用

で、こんなんなりましたけどー

たとへばこの設定で壁紙を青めのものに変更しても

ほらこんな感じでそこそこ読みやすい。

弱点としては、こんな感じに白めの壁紙だったり、

こんなふうに色がごちゃついてる壁紙だと

ちょっとどころではなく読みにくくなったりします。まあ、当然ですね><

全般

フォント
MigMix 2M | 11
太字フォントを有効…
チェックする
常にメニューバーを…
チェックする
端末ベルを鳴らす
チェックする
カーソルの形状
「ブロック」
単語単位で選択する文字
-A-Za-z0-9,./?%&#:_=+@~ (デフォルトのまま変更なし)
カスタマイズしたデフォルトの端末サイズ…
チェックしない

タイトルとコマンド

タイトル
初期のタイトル
端末 (デフォルトのまま変更なし*2 )
端末からコマンドで…
「初期のタイトルを置き換える」(好みで)
コマンド
コマンドを実行した…
チェックする
コマンドの実行が完了…
「端末を終了」

前景、背景、太字および下線
システムのテーマ色…
チェックしない
組み込みのスキーム
「黒字に灰文字」
太字の色
「文字色と同じにする」にチェック
パレット
組み込みのスキーム
「XTerm」
カラーパレット
変更なし

このカラースキームの組合せの素晴らしいところは、青字が淡めになってゐるので、黒背景にしても見難くなりません。

背景

システムテーマから…
チェックしない
背景を透明にする
チェックする
透過画像や背景の画…
好みで。

この設定でデスクトップの画像が透過するようになります。いえーい。

スクロール

スクロールバーの位置
「無効にする」
スクロールバックの…
「無制限にする」
出力するたびにスク…
チェックしない
キー入力するたびに…
チェックしない
キー押し下げを代替…
チェックする

「代替スクリーン」は GNU Screenのことではない、らしいです。よくわかりません><

互換性

とくに用事がない限りは変更する必要はない
互換性のオプションをデフォルトに戻す
不安なので一度押しておいた

さいごに

この記事用のスクリーンショット撮ったあとでGnomeのテーマ変更したらタイトルバー他が細くなって端末の表示行数が一行増えて素敵になったのですが、撮り直すのが面倒なのでry

*1:このPCに入れたときの最新版だったってだけの話です

*2:どうせ一瞬しか表示しないので "† ТЕЯМιИАL †" とかでもいいですよ…><