DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

2011年を振り返ってみよう

去年はいろんなことがあって、技術的な意味で非常にみのりある一年でした。特にいろんなひととお会ひする機会があって、人間関係にも大きな一年でもありました。

来年はもっとプログラミング言語の勉強がしたいですね><

2010年だいじぇすと

  • 幕張にキャンプに行った(8月)
  • 大学4ねんせいになる(9月)
    • そつぎょう研究のテーマを勝手に決定されて、しかたないのでまともなRubyアプリも書いたことがないのに
             |
         \  __  /
         _ (m) _ピコーン
            |ミ|
          /  `´  \
           ('A`)     さうだ、GAのライブラリを作らう
           ノヽノヽ
             くく
      と思ひたつ。
  • せきゅぽろでIT系勉強会でびゅー(12月)
  • 札幌Ruby会議03で初めて札幌のRubyコミュニティの方々にお会ひする(12月)
  • この時期になっても研究がちっとも形になってないので、教授からの「しのせんこく」(12月)
    • なぜかオセロを作ってる班に合流することになる
      • 言語はC
      • 「これはオセロだ」と言ひ張ってた方がゐましたが、それリバーシだよね、とは言ひませんでした。はい

2011ねん1がつ

  • メンバーでもないのに新年会に飛び込んでKawazの面々と交流を持つ(1/8)
  • 未明に大学から夜逃げする
    • 卒業研究なんてやってられません><
    • 即日母親に捕まる
      • 即日教授のところに出頭させられる

2011ねん2がつ

  • LOCAL DEVELOPER DAY '11 /Winter LTハッカソンに参加する
    • ここでLTのなんたるかを学んだはずなんですけど、ねえ…
    • 高橋征義さんの生高橋メソッドが見られたり、いろんなお話ができたり!
  • そつぎょう研究の発表を行ふ
    • スライドはぱわーぽいんとで僕が作りました?
  • だいがくは単位不足で卒業してません!(キリッ

2011ねん3がつ

2011ねん4がつ

  • 特に何かやった形跡はない

2011ねん5がつ

  • 大学の部活動でC言語の講座に茶々入れたり
    • 一年生に助言したり、講師担当の二年に突っ込みを入れたり
  • なりゆきで部活動でHTML講座を担当することに
    • HTML5CSSをStrictな感じで教へる講座
      • このときに書いた資料はそのうち公開します…?
    • アルバイトを始めてしまったため降板、資料のみ提供

2011ねん6がつ

  • TDD BootCamp 札幌2.0 に参加する
    • 言語はRuby
    • このときに、後にお世話になる方の何人かとお知り合ひになる
  • OSC Hokkaido 2011に参加する
    • F#! F#!
  • シューカツもしてた
    • (卒論担当ではない教授から)紹介されたので、お義理で
    • 給料の額もよかったしね><
  • アルバイトを始める
    • 現在まで勤務中
  • RSpec Book Reading に参加する
    • 途中から(主に豫算的な都合で)参加できなくなってしまったんですけどね
  • この頃、おしごとで初めてシェルスクリプトを書きました

2011ねん7月

  • 札幌F#勉強会を開始する
  • えにしテックさんにお世話になってRubyKaigiに参加する
    • 闇RubyKaigiなんてなかった
      • なかったんですけど.

2011ねん8がつ

2011ねん9がつ

  • 大学生ではなくなる
  • LDD'10/Fall in KUSHIROに参加する
    • 中学生に会ひにいきました
  • Python初学者向け読書会を開始する
  • 札幌Scala勉強会に参加する
    • 三週間に一度を目標に開催中
  • この頃、おしごとでJAVAのコードを書きました

2011ねん10がつ

2011ねん11がつ

  • 札幌Hadoop勉強会 #2に参加する
  • ほかは、定例の勉強会とか
  • この頃、おしごとでJavaScriptのコードを書きました

2011ねん12がつ