DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

「TDD Boot Camp 札幌 2.0」に参加してきました

ってことなので、参加してきた感想を書いてみる。

最初

  • Ruby は書ける
    • RSpec ちょっとだけ
    • test/unit ほんのちょっと
  • Emacs ちょびっとだけ
  • gem ちょっとわかる
    • でも一年前にちょっと使っただけ

一日め(午前)

TDD Boot Campの総元締め id:t-wada 和田卓人さんことによるTDDについての講義。TDD Boot Camp 札幌 2.0 - Togetterを参照。僕も呟いてる。

一日め(午後)

参加登録と入場時に最初に希望した言語ごとのチームに別れてレガシーコードの改善に取り組む。使用したコードはTDD Boot Camp 札幌 2.0 : ATNDにある。

僕は第一希望としてRubyチームに参加した。チームメイトは @ こと ヽ(´・肉・`)ノさんと @ こと竜之介(id:tricknotes)さん。どちらの方とも完全な初対面ではなかったはず。たしか。

結論から述べると、「自分の技術力ゴミwwwwwwwwww」となりました。どちらの方も四年ほどの実務経験があり、RSpecもGitも業務でばりばり使ってらっしゃるので、足を引っ張りまくり、勉強させていただくことばかり。本当にありがたうございました。

ひょっとすると、この会場で「新兵訓練としてのブートキャンプ」ができたのは僕だけだったのかもしれない。

二日め

って @ が言ってた。

即席で組まれたRubyチームでは FizzBuzz を題材にTDDを行ったのだけれど、これはさらに昨日よりもわかりやすい題材でTDD的な開発のトレーニングになった。ペアプロとは名ばかりで実質的に個人指導を受けた按排で、本当に勉強になりました。ありがたうございます。

まとめ

一日めのチームとしてのまとめは、http://niku.name/20110604.html#p01でまとめていただいてます。

以下は自分なりのまとめ。

  • うろおぼえだったEmacsに興味がでてきた
    • Vimおぼえたばっかりなのに、改宗したくなる
  • Gitをおぼえた
    • わからなかったもやもやが晴れた
  • RSpecすごい
    • ぼくでも黒魔術の結晶っぷりはわかる
  • USキーボードおぼえなきゃ
    • やっぱりJISじゃだめですか〄
  • スープカレーうまうま
  • Smalltalkの概念は良いもの
  • カラオケ行きたかった…
  • もっといろんなひととゆっくり話がしたかった
    • 時間は有限なのでしかたないね…

そんな感じで、自分にとってはいろいろ触発された良い機会になりました。がんばります。