DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

自宅警備員が札幌から東京へ行くプラン

さて、8月の豫定について - DT戦記(zonu_exeの日記) にも書いた通り、北海道から東京まで移動するための計劃を立てませう、といふお話。別にあたりまへのことを書くだけなので、鉄のひとが読んでおもしろいものではないです。

えーと、まづ僕は8月11日の私立・プログラミングキャンプに参加したくて東京に移動します。その前日に豫定が入るかもしれなかったので10日中には東京入りしたかったので、8・9日を移動日とします。はい、移動日に丸2日使ひます。8/10〜12って、まるっきり今年のコミケの日程なんですね……! いやーびっくり。

今回僕が使ふのは、北海道&東日本パスといふ、すっごくクールなきっぷです。よく知られた青春18きっぷによく似たきっぷですが、ちょっと違った特徴があります。

一人が連続した7日間、普通車及び快速列車自由席が利用できる乗車券 (フリーパス)
青春18きっぷは1日×5回。常に同行して乗下車する場合にのみ人数分の回数消費で一枚のきっぷを共有することができる。つまり、「5人×1日」といふ使用方法も可能。
対象の路線は JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、富士急行線
青春18きっぷは原則として全国のJRグループの路線のみ。青い森鉄道に限り通過のみ可能、途中で乗下車する場合は運賃を支払ふ必要がある。
急行列車に限り急行券を購入すれば自由席・指定席に乗車可能 (快速の指定席は不可)
青春18きっぷでは原則として特急・急行列車には乗車できない (快速列車は可)。ただし、特急のみ営業してゐる区間では特例として乗車可能。

一長一短ありますが、今回は 北海道&東日本パス のお世話になることにしませう。こちらの方が快適さはぐっと増します。

デメリットとしては

  • 連続した期間に有効なので、滞在地であまり移動しなかった場合に死に期間が発生する (18きっぷは利用する日のみ)
  • 東日本のみでしか利用できない (18きっぷは全国で利用できる)

こんなところでせう。

しかし、そもそも札幌から青森までの乗車券が7,450円なので、その区間でさへ往復すればもとを取ることができます。ひとの受け売りですが「一日あたりいくらかかったかよりも、トータルで正規運賃からいくら浮いたか」を考へるのが良いでせう。僕はそのやうに考へます*1

と、さて、まづ使ふきっぷの方針は決まったので、その瞬間に22:00札幌発の急行はまなすに乗車することが確定します。1260円の急行券が要りますが、安いものでせう。朝7時に札幌を出て鈍行を乗り継ぎ12時間かけて青森を目指したいのでなければ……。青森でホテルに泊まるよりも安いでせう。駅寝をすれば宿泊費はかかりませんが。

さうさう、急行はまなすの特徴のひとつに「カーペットカー」といふものがありまして、券種としては指定席なんですが、ごろっと横になって寝転がることができる席で、枕と毛布も付いてます。しかも2階席が取れると、カーテンで区切られて、独立した席になってゐるといふ素晴らしさ。急行はまなす(14系 ※一部24系)|車内のご案内|JR北海道 列車ガイドのにも写真が載ってます。より詳細は座席探訪 JR北海道 14系・24系客車 夜行急行「はまなす」あたりを読むと良いですね。カーペットカーの指定席は510円です><

急行はまなすに乗れば、青森駅には5:40に著きます。ここで朝食を摂っておくのが良いでせうか。青森からは6:35の青い森道線快速(502M)に乗って八戸を目指します(1h20m)。6:12の普通(1524D)よりも八戸には早く著けるので、こっちに乗った方が良いでせう。僕は坐りたいですからね……! (基本戦略)

八戸から盛岡までの普通列車(4524M)は8:47発です。坐れると良いなあ……! ちなみに目時からは、 IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線になるので、18きっぱーには乗れない、北海道&東日本パスの特権になります。いえーい。盛岡には10:57に著きます (2h10m) 。ここまででもうひと眠りできさうですね。

さうさう忘れてました。昼食と飲みものはくれぐれも青森もしくは八戸で調達しておきたいところ。なぜなら、この先15:50に辿り著く福島まで買ひものに行けるゆとりなんてものは存在しませんから……! 乗り替へはダッシュに次ぐダッシュ……! 座席は限られてゐる……!

と、まあ、盛岡からは東北本線で延々と福島を目指すことになります。1536M で 盛岡(11:06)→一ノ関(12:36) (1h20m)534M で一ノ関(12:46)→小牛田(13:33) (47m)2564M で小牛田(13:37)→仙台(14:23) (44m)584M で 仙台(14:29)→福島(15:50) (1h21m)と、良い感じに乗り替へダッシュを強ひられますね。

次は福島から黒磯を目指したいところですが、黒磯行き普通列車(2148M)は16:28なので、ここで軽く一呼吸はできますね。坐る安全性を考へればやっぱりダッシュした方が無難だけど……。これに乗ると、18:33 (1h55m) に黒磯に著きます。で、黒磯からは宇都宮行き(1576M) で18:38→19:27 (49m)。宇都宮→上野は20〜30分間隔で運行してるので、ここまで来たらもう安心。餃子でも食べてゆっくりできますね。最終は22:20宇都宮発の 692M なので、それまでの好きな便をお選びください><

ってことで、そんな感じで、無事に東京入りできさうです>< ちなみに宿は御徒町のカプセルホテルにとれました。

ちなみに、この7日の期間内で往復できれば、カーペットカーに2回乗っても、たった 10000+1760*2 = 13,520 円ですね! これはグレート。今回はその期間内に帰るのは困難なので諦めましたが。

*1:ただし、18きっぷでは利用しなかった分を金券ショップなどに転売することでさらに浮かせることも可能。うーむ…