DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

ハッカーとクラッカーは別物だよ!とおっしゃるあなたへ

よくわかんないんですけど、自問自答していただければ。

  1. 「セキュリティ」(一般名詞)って何ですか?
  2. 「攻撃」って一体何ですか? ハッカーやクラッカーにしかできないんですか?
  3. 「コンピュータに侵入」っていったい何ですか? 具体的に何をやってるんですか?
  4. 「ハッキングスキル」(またはクラッキングスキル) って何のこと?
  5. 「ウィルス」って何ですか? ただのプログラムと何が違ってるの?
  6. ハッカー」って何ですか? 「クラッカー」って何なんですか?
    • その定義は、いつの、どこの、誰が考へたものですか?
  7. ハッカー」や「クラッカー」はどんな OS を使ってるんですか?
  8. ハッカー」と「クラッカー」って、具体的には誰のこと…? (最低一名づつ、創作上の人物は除く)
  9. ハッカー」や「クラッカー」になるためにはどんな勉強をすれば良いですか?
  10. ハッカー」や「クラッカー」には、あなたでも努力すればなれますか?
    • 「なれない」とすれば、具体的には何が足りないんですか? (「智識」「頭の良さ」など抽象的な回答は禁止)
  11. ハッカーの起源はなんですか?
  12. ソーシャルエンジニアリング」って何ですか?
  13. 世界で初めてネットワークを経由したコンピュータ犯罪は何ですか?
  14. いまニュースを騒がせてる集団「Anonymous」はハッカーなんですか? クラッカーなんですか?

わかってて「ハッカーとクラッカーは別物だよ! 全然違ふよ!」って言ってるなら良いんですけど、自分で調べるでもなくしっかりとした根拠を持つでもなく「誰かが言ってた」「本で読んだ(気がする)」レベルのことを「違ふよ! 全然違ふよ!」と言ひふらすのは痛いですし、悪いひとにつけこまれるセキュリティホールにもなりますよ><