DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

現職に入社して二年になりました

そして二年が経ったとさ p(ixi)v

今年は何をやってたんだっけ

PHPたのしい ヾ(〃><)ノ゙

具体的に言ふとアレなことも多いのですが、

  • Webアプリケーションのセキュリティの調査と対応
  • 主要サービスおよび周辺サービス連携機能のリファクタリング
  • pixivスポットライトの設計
  • 主要サービスの多言語化対応についてツールの開発および若干の改善(道半ば…)
  • アプリ用REST APIリファクタリング及び新規開発
  • その他、ほとんどの人が気がつかないような細かい細かいところの改善

まとめると「PHP」なのですが、一年前の記事に「セキュリティ」とか書いてたのは、まあ、さういふことです。地道にこつこつとやってきたことが生きてる感じはします。シェルスクリプトも思ったより書いたしね!

zonuexe/php-http-accept-languageなんかは仕事中に調査したことを、きちんと実装してみた感じです。まあ主要サービスのコードには入れてないんですけど。

社内で発表したスライドとか

来年どうしよう

いままでずっと新入りのつもりだったのですが新しく入ってきたひとたちも多くて、しっかりしなきゃなあみたいな感じあります。あと英語わからんちんって言ってるのはやっぱりつらいので、もうちょっとコミュニケーションとれるようにしたい。

仕事でやりたいことはたくさんたくさんある。さしあたっては来年もpixivとアプリとAPIにご期待ください ヾ(〃><)ノ゙☆

最初の年はRuby、今年はPHP、みたいな感じでやってきたから、次はどうしよう。JavaScript?

宣伝

なんか年末にエンジニア向け pixiv開発のbugリストからの脱出!エンジニア職インターンとかやるみたいなので、来るといいです。僕がどの程度まで関与するのかはよくわかんないけど、握手はできるよ!