DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

2016年とは何だったのか

旧年中も曖昧に生きてきたのだけれど、やってきたことはいろいろあるのでまとめてみる。

何をやってたのか

大方の感想通り、2015年に引き続いてPHPEmacs Lispの年だったのではないか。いままでの人生でいちばんGitHub使ってた気がする。インターネットのつおいひとたちより全然やってない気がするけど。

技術イベントとか

発表したやつ

PHP BLTで3回、社内勉強会のローテーション発表で1回、学生向けインターンシップで1回、カンファレンスっぽいの3回で合計8回かな。しゃべりがぐだぐだで惨敗した一年。

niconare.nicovideo.jp

スライドのホスティングslideshareからニコナレになったのは、ちょうど一年ほど前にslideshareに日本語が入ったスライドのレンダリングが絶望的になったから。speakerdeckは好きじゃないので嫌だなあ、ってところでちょうどニコナレを知ったので新規のスライドはこちらに上げることにした。

ニコナレ氏はスライドの埋め込みをHTTPSで配信可能にしていただきたく、何卒何卒。

参加したやつ

歌舞伎座.tech#9「異種プログラミング言語格闘勉強会」が抜群におもしろかった。これは直接参加してすごい良かった。ろーじー VS κeenの対決*1とか、ほかで見られない異種格闘でプレミアム感があった。

togetter.com

Nimやりたい… そろそろやるか…

思ってること

「勉強会」ってことばはそろそろ再定義されなきゃいけないのでは… もっとしっくりくる言葉があればいいんだけど。

GitHub

芝は概ね.emacsで稼いだやつです。

f:id:zonu_exe:20170103031808p:plain

Contributeしたやつ

ほかにもあったような気がする。

nlamirault/phpunit.elは初めて他人のリポジトリで共同メンテナに指名してもらった。いろいろ追加したい機能とかあるので、がんばりますね ヾ(〃><)ノ゙

作ったやつ

実運用まで持っていったやつ

辛うじて、毎月ひとつ以上のペースではある… PHPEmacs Lispだらけ。

やりかけのやつ

github.com github.com github.com

がんばります。

執筆

雑誌

お蔭さまで2015年に引き続いてPHPの記事を書く機会をいただけました。

  • WEB+DB PRESS Vol.91
    • 【第12回】名前空間とオートローディング ……必要なクラスを無駄なくわかりやすく読み込む
  • WEB+DB PRESS Vol.92
    • 【第13回】PHPからのHTTPリクエスト ……ファイル操作関数,curl関数,Guzzleライブラリ
  • WEB+DB PRESS Vol.94
    • 【第15回】PHP初心者がハマりがちな落とし穴 ……型のキャスト,変数とリファレンス,引数による挙動の違い
  • WEB+DB PRESS Vol.96
    • 【第17回】レガシーなプロダクトの改善 ……フレームワークを利用できない環境でのライブラリ活用

Qiita

f:id:zonu_exe:20170103053720p:plain f:id:zonu_exe:20170103053723p:plain f:id:zonu_exe:20170103053945p:plain

2017年とは一体

睡眠時間が懸念材料なので、いっぱい寝るお… あと、やる夫スレもいっぱい読む。

今年いっぱいはPHPに本気出す。PHPPHPで感じることはあるので、来年はもっと別のことやった方が良いって決断に至る可能性も高い。

2016年は二度も札幌に行ったことだし、2017年は九州方面に旅行してみたいですね。福岡方面とか ヾ(〃><)ノ゙

*1:トレイトを語るならNathanael SchärliらのTraits: Composable Units of Behaviourを読んどけよって話だったので正論