DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

ウェッブアプリケーションエンジニャーにジョブチェンジして、そろそろ一年になります

いままで一年も続けて働いたことがなかった気がするので、驚きです。

ここ二年半ほどの流れをまとめてみますと、ぴかぴかの留年生(2011年4〜9月)→アルバイター(2011年6月〜2012年3月)→自宅警備員(2012年4〜8月)→東京放浪無職(2012年8月)→業務(ギソー)委託(うけおひ)エンジニア(2012年9・10月)→自宅警備員(2012年11月)→現職アルバイト(2012年11月〜2013年2月)→現職(2013年3月〜) みたいな感じです。

何やってたの

アルバイトとして入社してから最初の仕事はGitとmarkdownでぼくのかんがへたさいきょうの文書管理システムを開発することでした。WebフレームワークはRuby on RailsJavaScriptライブラリにjQueryを使ってCoffeeScript、それとCSSフレームワークTwitter Bootstrapを使ってSCSSで、みたいな感じです。もともと僕はISO-HTMLが好きでいろいろ書いてたのですが、まともなWebアプリケーションは書いたのはこれが初めてでした><

今考へてみるとちょっとRailsのレールに無理やり乗りすぎた感もありますが、まあそんなに多数の同時利用があるサービスでもないので良いのかなー、と。zonuexe/ruby-activerecord-bracketはこれを作るために書いた処理をgemとして利用できるように切り出したもの… なのですが、動的ファインダを使ってるので不必要にRails3依存してる感じがありますね。つまり、まだRails4に移行してないのですが… そのうちやりたいですね。そのうち。

そのあとはAPIを作るお仕事とかしてました。お仕事をしてる領域としては、Inside pixiv's infrastructure〜application cluster side〜で紹介されてるAPIのあたりの開発とかしてます。入社したての頃は「縦セタが良いことは認めるがしかし、まっぴるまからたてセタ縦セタと、一体なんなんだこの会社は…」と思ったのも良い思ひ出です。 たてセタいいよ縦セタ

あとは社内向けのWebサービスとか作ったりもしてたのですが、表に出しても良さげな辺りだとpixiv.meとか作ってました*1。まあこっちは、もともと構想のあったものを実装しただけで、僕は実装しただけですね。本当はもっと別のドメイン名になるはずだったものが、id:itochan315先輩の機転で現在の名前になりました。モンテネグロ最高!!!!

勤務環境について

明治神宫の北参道新宿御苑にとても近く、良い立地です。代々木駅は山手線・中央総武線大江戸線が止まるし、そもそも新宿まで行くなら歩いて行った方が近いような距離なので交通の便は割と素敵です。

ドリンクが無料なのはとても良いです。前々職(時給850円)とか前職(単金15万円)のときにはだいぶ近くのコンビニで泥水(こーひー)を買って飲んでたので。 …のだけれど… 健康… 自制重要。甘いものばかり飲んではいけません。

個人での作業中はずっと音楽を聴いてて良い環境なので、家に居る時間はずっとアニソンを聴いてるような僕には、とてもとても捗る環境です。周りに人が居るので歌へないのだけが玉に瑕ですが… まあそれは仕方ない。

使用するコンピュータは完全に個人の趣味で選べるようになってて、Macを使ってるひとは多いですが、Windowsもそれなり、Debianのデスクトップを使ってる人も居ます。エディタはVim派とEmacs派がおほよそ拮抗しつつもVimがやや多く、第三勢力に非日本人勢を中心にSublime Text派、最近入社した人はIntelliJ派(RubyMine, PhpStorm)も居る、みたいな感じのように観測してます。

僕はMacParallels DesktopUbuntuのデスクトップでEmacsでTRAMPとmagitが一番捗ります ヾ(〃><)ノ゙☆

何をやり遂げたの

これからやりたいこと

  • 幸せになるために .emacs をちゃんとする
  • 幸せになるために会社の近くに引っ越す
  • 幸せになるために茸を捨てて庭に帰る
  • 幸せになるために Android を捨てる
  • 幸せになるためにサーバを一台組む
  • 幸せになるために SICP をちゃんと読めた暁には餘勢を駆って TaPL まで読んでみたい (死亡フラグ)

がんばります。僕は幸せを手にします。おちんぎんが出るまで幸せは遠い感じもしますが。あと PHP と英語。

「就職しました」エントリ

ってことらしいですが…

  • .emacs は継ぎ足し継ぎ足し… なんかいろんなべんりスクリプトは日常的に試してます
  • 会社の割と近くに引っ越しました
  • 茸を捨てて庭に帰ってきましたよ
  • HTC J Butterfly良いですね。Androidは捨ててないけどiPad mini買ひました
  • 組んでない…
  • あれ… SICPもTaPLも全然読んでないぞ…?
  • PHPは楽しいですね ヾ(〃><)ノ゙☆
  • あいきゃんとすぺあくえんぐりっしゅ…

つらい。がんばります。

一年で思ったこと

ひとりで生きてると自分の人生経験は特異的だと考へがちだけれど、周りのひとたちは自分以上にとてもすごいことができたり、知ってゐたりする。それを肯定的に認識することで自分は知ってるけど周りのひとは知らないようなことは却って浮き彫りになるし、自分への自信を深めていけると思った。とは言へ足りない部分も自分で多く見えるので、その点はゆっくり補っていきたい。それぞれの信念やサービスへの思ひ入れにがあって働いてるひとが多い職場で、自分がそれに決して劣るものでないと自信を深めていくために、良い一年間だったと思ふ。

何をやりたいの

なんか紆余曲折がありまして、Webセキュリティ方面をちょっとまじめに勉強しようみたいな気分が高まってます。それとなんかいまさらな気分もあるのですが、いまさらながらにアジャイルなプロジェクトマネジメントみたいなのに関心高まってます。あと、Emacs環境をもっと快適にしていきたのとVim的な操作を会得したい感じありますね*2

個人の趣味としては… まあいろいろ進めてます。それとリスプ書きたい… コンパイラの勉強したい… スパロボしたい… といろいろ意識は高まってるものの、まあ興味があまりに分散しすぎない程度にいろんな方面に浅く広く手を出していきたいなあ、と。これから一年で、もうすこし広く、もうちょっとだけ深い人間になれてると良いですね ヾ(〃><)ノ゙☆

あ、最近でもやる夫スレを読む趣味は尽きてないです。

最後に

ピクシブ株式会社では、世界中のクリエイターに対して創作活動がより楽しくなるような事業を提供しています。
この場所でよりクリエイティブな未来を一緒につくりませんか?

ピクシブ株式会社 採用サイト

ってことらしいので、そんな領域で働くことに興味のある方はぜひ一度、遊びにおいでください ヾ(〃><)ノ゙☆

*1:[pixiv] お知らせ - リダイレクトURLサービス「pixiv.me」をリリースしました

*2:いまやEvilがあるので、前者と後者はまったく矛盾しない