DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

Zonu.EXEについて

Zonu.EXE(ぞぬ・えぐぜ) / 字佐美健太 (うさみけんた) 。拡張子(しかも大文字)には、何の意味もない。

北海道砂川市東京都台東区在住Rubyist。現在はアルバイトでインフラエンジニア見習兼大学生(5年め)自宅警備員上野で Rails 書いてます千駄ヶ谷Rails とか HTML とか PHP とか書いてます

複数のプログラミング言語に興味があるが、いまのところ自らをプログラマとは呼びがたい趣味者。オープンソースコミュニティとは2004年からの関りがある。

2011年9月に北海道工業大学工学部情報ネットワーク工学科を卒業。取り組んだ卒業研究は遺伝的アルゴリズム(GA)だったが、事情により完成を見なかった。2011年3月に提出した卒業論文は「オセロゲームにおける意思決定の検討」だが、共同研究であり、担当した部分はごく限られたものでしかない*1

2010年秋より札幌周辺の勉強会コミュニティに出入り中。Python札幌、Ruby札幌など。

プログラミングについての来歴は http://d.hatena.ne.jp/zonu_exe/20110715/1310746769 に書いた通り。

ガジェットやモバイルインターネットが趣味のひとつだが、現在運用中のものはWS027SHIS01WX333K、D25HWのみ。2004年9月からのWILLCOM(DDIポケット)ユーザでもある。2007年春まで京ぽなー、以降、現在まで WindowsMobile ユーザ。現在はメイン端末の座は Android に譲る。

自然言語についても関心があり*2、特に現代日本語と文字表記の問題の研究を趣味としてのライフワークにしたい。

賞罰

カンファレンス参加歴

コミュニティ

  • Python札幌 (地域コミュニティ, 参加)
  • Ruby札幌 (地域コミュニティ, 参加)
  • Kawaz (ゲーム制作者コミュニティ, 現在は籍のみ参加)
  • 北海道工業大学電子計算機研究部 (大学内サークル, 2007-2011)

FLOSS

//greengablez.net/wx310kdic/">wx310kdic:WILLCOM WX310K 用の漢字変換辞書。独自に蒐集した語彙 + フリーの辞書をまとめたもの。
基本的にはWX310K移行の京セラ製PHS版の AdvancedWnnV2 および iWnn に対応。
//npiiii.sourceforge.jp/">北極三號改 / npiiii:SKK用假名遣変換辞書。北極三號から fork した上でwx310kdicの一部をマージ、語彙を見直して整理したもの。

Twitter

@ として2007年末から利用。現在は @ とも名乗る。

*1:検証やプレゼンテーションの協力はしたが、お情けで参加させてもらったといふのが実際のところである

*2:関心はあるが、現在のところほぼ素人である