DT日記

家を離れた自宅警備員の日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F#がすげーかっこいい話(判別共用体)

すっごく簡単なクラス図を考へてみる。Aが親のクラスみたいなので、B・C・Dがその下にある、と。で、ある函数に値を渡したときに、BかCかDかによって、それぞれ別の値が返ってくるやうな動きをするやうに期待したい。つまり、その値がBなら"BB"、Cなら"CCC"…

Rubyでのカリー化、をまじめに。

DT戦記: 2011-09-10 カリー化ってなぁに? をRubyから。では、カリー化とは何かといふことを、かなり廻りくどいやりかたで説明しました。廻りくどいだけで、これ自体は別に悪いアプローチではないのですが。この記事でも前回の記事と同じく、Rubyのラムダ式、…

カリー化ってなぁに? をRubyから。

9月4日とか5日あたりにTwitterでカリー化の話で盛り上がってたので、話についていけなかったひと向けに、自分なりにRubyを使ってカリー化の説明を試みます。はじめに、Rubyについてかるーく。 xyz = ->(x, y, z){ return x * y * z } puts xyz.call(2, 3, 4)…

そろそろデスクトップLinuxと向き合ってみるか

いままでなあなあと Ubuntu なんかを手間をかけない設定のままで使ってたので、自分なりにカスタマイズしようとしたまとめ。それと、SKKのリハビリ。 デスクトップ環境 Ubuntu の Unity はいらない子。Ubuntu Classic とか使ってもいいんですけど、このPCは…